• Column

sonoでインタビュー記事を書いています

sonoの運営をしているmimyです。
普段はWebエンジニアやIT講師をしながら、テクノやハウスのトラックメイキングをしています。

(どうしてこのサービスを作ったかの経緯については「音楽メディア「sono」始動!」という記事で軽く触れましたので、ご興味があればそちらをお読みください。)

sonoをオープンしたら、ありがたいことに全国津々浦々色んなDJやアーティストの方からご利用いただけるようになりました。

ただ、登録してもらっただけでは、ユーザーが自分から発信しない限りなかなか一人ひとりにスポットが当たりにくいのが現状です。
でもそれではせっかく皆さんそれぞれの想いを抱えて素敵な活動をしていらっしゃるのにもったいない・・・!

というわけで、sonoを使ってくれているユーザーの方にインタビューをしていく企画を始めました。

今までに2つインタビュー記事を公開して(この投稿の関連記事に掲載しています)、他にもう1件新たに内容をまとめているところです。

毎回30分程度インタビューの時間を作ってもらって、Google Meetを使ってオンラインでお話を伺っているのですが、まあ大体話が盛り上がるので、30分では終わらないですね笑
インタビューをやってみてわかったこととしては、内容を録画したあと文字起こしをして記事にまとめていく工程が結構大変なんです。
最近は世の中に自動文字起こしをしてくれる便利なツールやサービスがあるので活用しつつ、話し言葉をそのまま文章にしても読みにくいので、文章として読みやすいように体裁を整えてからトピックスに掲載しています。

実際にインタビューしてみると、皆さんがどういうきっかけでDJや楽曲制作、ひいては音楽そのものに興味を持っていったのかや、現在に至るまでの経緯など、それぞれのストーリーがあって面白いですね。
インタビューを通して、自分では体験できない話をたくさん伺えるので、とても貴重な機会をいただけるポジションにいるなぁと思ってます。なかなか役得です笑

ただ、最近はsonoのサービス開発とインタビューばかりで全然自分の楽曲を作っていないのがジレンマ。。。

他の人が制作している話を聞くと刺激を受けるので、そろそろまた新しい曲でも作りたいところですね。

やるやる詐欺にならないよう、気を付けないと。