2023年も終わり間近を迎えた12月4日の夜。
仕事帰りに福岡の親不孝通りにある喫茶店で人と会ったあと、バスに乗り家路に着きながらsonoの新しい投稿をチェックしていたらーー。
こちらのイベント投稿が上がっていたのでTwitter(現X)で共有しようと思い、出演者と開催日程、開催場所を見ると。
「え、福岡?しかもお店はNOMATA?出演者はSHIMA SHUNさんで、今夜21時スタート!?」
NOMATAは福岡市中央区薬院にあるDJバー。sonoにも初期から登録してくださっている松浦俊夫さんが福岡にお見えになった際は必ず利用されるお店です。
時計を見ると時間は20:50になるところ。そして乗っているバスが向かう次のバス停は、NOMATAからほんの少ししか離れていない薬院大通り。
SHIMA SHUNさんは若手で実力のあるDJの方だという噂を聞きつつも福岡在住の私は東京に遊びに行かない限り生のDJにお目にかかれる機会はないだろうと思っていたら、まさかのすぐそばに来ているとのこと!
居ても立っても居られず、勢いでバスを降りてそのままNOMATAに向かいました。
NOMATA
〒810-0022
福岡市中央区薬院2-17-26 JUNビル2F
tel: 080-3953-3537
営業時間: 月〜土 20:00-2:00
定休日:日曜
21時に駆け込んでお店に入ると、お店のオーナーの野俣さんが笑顔で迎えてくださって、SHIMA SHUNさんはちょうどご飯を食べに外に出ていると教えてくれました。
バーカウンターの奥に飾られていたアーマッド・ジャマルのレコードを眺めながらアイラモルトのウイスキーをソーダ割りで飲んでいると、しばらくしてSHIMA SHUNさんが同じく今夜の出演者のARIZONAさんと一緒に戻ってこられたので早速ご挨拶させていただきました。
SHIMA SHUNさんはJAZZY SPORTの上着に帽子を合わせてとってもお洒落な好青年!
SHIMA SHUNさんのDJが始まると、店内は一気に大人なジャズの空間へ。
Moanin’のような名曲からクラブジャズまで幅広くカバーした選曲は、全て福岡に現地入りしてから調達したとのこと。
バーカウンターでは、ARIZONAさんともう一人の出演者であるYUDさんと、ちょうどその前の週末に開催されていた須永辰緒さんの「夜ジャズ」の話題で盛り上がり、この福岡の若手DJのお二人が東京のクラブジャズシーンにも招かれてご出演されたお話まで伺うことができました。
YUDさんも、まだ20代とは思えないジャズの渋めな選曲!
ARIZONAさんもYUDさんもDJを始めて2年くらいということでしたが、さすがNOMATAで鍛えられているだけあって、上質で心地良い音楽空間を演出されていらっしゃいました。
残念ながら帰宅しないといけない時間になり、ARIZONAさんのDJまでは聴けなかったものの、東京と福岡それぞれの若手実力派DJの存在を知ることができ、しばらく街中から遠のいていたクラブイベント熱が復活しそうな予感です。
世代を超えて人と人を繋げてくれる音楽の魅力に、アルコールを飲んで少しふわふわした気分で幸せにしてもらった素敵な夜でした。
追記:
SHIMA SHUNさんはバーカウンターで他のお客様に「sonoを使ってる」とスマホの画面を見せながら教えてくださっていました。ありがとうございました!
スマホの不具合でアプリを落とせなくなっているとお話しされていましたが、sonoのアプリはAppStoreを経由せずブラウザからスマホにインストールできるので、是非使ってみてくださいね。
sonoのアプリのインストール方法はこちらの記事をご覧ください。