• Column
  • 美女ジャケハンター

美女ジャケハンター第32回 21世紀「美女ジャケ」の在り方


     

私が所有している美女がジャケットに映ったレコード、通称「美女ジャケ」を
毎週捕獲(購入)した順番にご紹介しています。今週は順番をシャッフルして
る鹿の「空洞です」をご紹介します。

              

◆「空洞です」について

る鹿の「空洞です」(2021年リリース)
1. 空洞です (Japanese)
2. 空洞です (Chinese)
3. 空洞です (Adrenaline Ver)

             

ファッションブランド”DEERTRIP”のディレクターを務め、サカナクション「多分、風」のMV、各社CMにも多数出演する中国出身の人気モデル、る鹿(ルカ)がゆらゆら帝国「空洞です」を豪華アーティスト陣と共にカバーした作品です。
透き通るような歌声と浮遊感溢れるラップスティール・ギターの音色が、レイドバックしたムードを醸し出す日本語バージョンと母国語である中国語バージョン、さらには山本精一によるリアレンジ・バージョンが収録されています。特にチルアウト的でオリエンタルな郷愁が心地いい中国語バージョンが、る鹿にしか出せない雰囲気を放っています。

                    

◆「空洞です」と私

↑我が家の「空洞です」はUSEDで捕獲したレッドバイナルVer.です。

好きなDJの方が時々流す事があり、気になってた1枚だったのですが雰囲気作りでこの作品が必要になったので捕獲。普段捕獲している作品に比べて割と近年の作品ですが、そこまで枚数を作っていないからか何処を見渡してもSOLDOUT。結局オークションで実際の価格より高い金額で捕獲しました……。どうせ高い金額で買ったんですもの、沢山ターンテーブルの上に置いて心地良いチルアウト的な雰囲気を色んなDJパーティで放ちまくってやろうと思っています。

さて、実は立派な美女ジャケの1枚なんです。ジャケットをひっくり返すと

この感じですよ!「美女ジャケ」確定でしょう!
いつも追いかけている1950年代〜1960年代ものとは年代や収録されている音楽のジャンルや色彩は異なりますが、ファッションやデザインのスタイリッシュさや撮影の技術が圧倒的に進んだ21世紀の美女ジャケはこの様な形になるんだと思います。
露骨で物質的な「お色気」などはコンプライアンス的に年々難しくなっていますが、各年代でちゃんとファッションや女性の美しさなど文化背景が分かる「美女ジャケ」は存在するのです。

そろそろAIが作り出す美女ジャケも存在すると思うのですが、曲の内容とジャケのマッチングを加味した際にどの様に変化していくかが今後の見どころ。
そして、フィジカルが存在するのか、私がその音楽を愛せるのかという主観はもちろん大切。画面越しの美女はあくまでデータですし、ジャケだけ愛でても美女が映っただけの厚紙ですから。       

Spotifyでもお聞きいただけます。どのヴァージョンがお好きかぜひ聞き比べてみて下さい。個人的にはリアレンジVer.が好きですが、とはいえ9分をDJで使うのが少々難しいので現在使い方を研究中です……。

Share This Post