• Column

私にとってのクラブミュージック

父が横須賀米軍基地で働き、趣味でバンドマンとしてギター&ボーカルを担当。
小さい頃から音楽が身近にある環境で育った。

レコードを聴くためのオーディオセットは父がとても大切にしていたのでレコードに触ってひどく叱られた記憶がある(笑)

当時の父のレコードはサンタナ、アース、スティービー、シックなど。
音楽と共に父によく一緒に踊らされた(笑)

父は米軍基地では日本人顔なのに、ジョージと呼ばれていた。
13歳の頃に他界(享年33)、その後の生活も環境も大きく変化したが
私の音楽好きのルーツは間違いなく父から受け継いだもの。

26歳の頃にKyoto Jazz massive、Mondo grosso、U.F.O.(United Future Organization)、
Monday満ちるなどの音楽に出会う。

ある日、DJBarでめちゃくちゃ格好いい曲がかかり、DJブースに駆け寄りこの曲は何ですか?と聞いた曲がMondo grosso 「Souffles H」

翌日タワーレコードに走った。

あの時、あの店で、あのDJが、この曲をかけていなかったら・・・

私は今もKyoto Jazz massiveやMondo grossoを知らなかったかもしれない。

あれから27年。

私にとってクラブミュージックは今も変わらず自分を解放してくれる。
明日への活力をくれる大切なもの。

MONDO GROSSO / SOUFFLES H (Music Video)

渋谷の老舗クラブThe Room

昨年末、30周年を迎えた渋谷の老舗クラブ「The Room」
はじめて訪れたのは今から26年前だ。
地下に下りる階段の先、扉を開けたその世界は自分を解放してくれる最高のタマリバだった。
The Room https://theroom.jp/

Roomみたいな箱はここにしかない。唯一無二。
遊び場は色々あるし、他の店にも行くけど、騒ぎたいわけじゃなく、とにかいい音、いい音楽を聞かせてほしいだけ。

その場の空気さえも変える大人の遊び場が少ないと最近は感じる。

アナログ、バイナル(レコード)の音を聞きたいから。
次何がかかるんだろうというドキドキ感が欲しい。

こだわりが見える最高の場所

渋谷の老舗the Roomあの場所は特別な場所。
オーナー沖野さんのこだわりが詰まっている。

パーティの内容にもよるが、誰でもあそこでプレイできるわけじゃない。

Roomで沖野さんとDJをするには試験があるとかないとか(笑)

音にもこだわり、スタッフ教育も厳しい。

例えば店で使うオレンジは手絞り、日本酒も最高と言われているものしか置いていない。

沖野さんのこだわりをトミーさん(冨永店長)が継承している。

酒屋さんと直接取引をし、ワインもナチュール(自然派ワイン)
にこだわりジンは京都から取り寄せているこだわりよう。

質の悪い酒は悪酔いしたり二日酔いになるけど、最高のものを置いている。
Roomの「こだわり」が見えるから安心できる。

だから私はここが好き。

最初の1軒にはThe Roomをおすすめします。

Room元スタッフROOT SOUL(ベーシスト池田憲一のプロジェクト)の池っちさんが店にいる時ははじめて来たお客さんには声をかけてるし、店に来てくれたお客さんは友達として迎えてくれる沖野さん。

ROOT SOUL https://selective.jp/rootsoul/index.html

ここRoomは今では老舗の箱として有名だけど最初は渋谷の中でも桜が丘なんかで、とうまくいかないと反対もあったそうだがあのジャミロクワイも訪れている場所だなんて、信じられない。

すべては沖野さんの人間性だと思う。

sono:Q
沖野修也さんの選曲で好きなところはどんなところですか?

fuu0129:A
私は自分の耳を信頼していて、沖野さんの選曲は場の空気も全体を見ているところ。

sono:Q
クラブミュージックに傾倒したきっかけはいつごろですか?

fuu0129:A
小学生くらいの頃かな、父にディスコに連れていかれたのが最初。
ミュージシャンだった父の影響。

20年前くらいだったかな、札幌のクラブでモンドグロッソが来たとき気がついたら5時間ぶっつづけで踊ってた(笑)

今でもその当時の音楽を耳にすると、あの頃が鮮明に思い出せるほど強烈な印象です。

sono:Q
横浜から現在は札幌に戻り、東京の遊び場と離れたことで音楽との関わり方の変化はありますか?

fuu0129:A
札幌のクラブには行ってない。
アナログレコードがかかっている小さなBarがお気に入り。
フランスのブランデーカルヴァトス専門のBarの「bar modelno」音響がとてもよくて、一番落ち着く場所。
https://barmoderno.jp/

札幌のDJをまだよく知らないからなのかもしれないけど、好きな音楽ジャンルがアシッドジャズ、ソウル、ファンクだから最近のハウス、テクノなどはよく知らない。

私にとっての最上級のDJは沖野さんと大沢さん(MONDO GROSSO)!

地元札幌のすごくいいなと思えるDJを見つけられずにいる。

20代の頃、ターンテーブルを買ったりしてDJの真似事もしたけど…(笑)

Share This Post