• Column

こんにちわこんにちわ💪🎛✨

はじめまして。嶽本サライと申します。

いわゆるvtuberとかVRDJとか呼ばれるやつでVRChatと配信で主に活動しているのですが、最近リアルのお店でもイベントをやったり出演の機会をいただくことが増えてきたので「もっとそういう時にいろんな人に来てもらいたいし~」と思って幅を広げたく登録してみました。
よろしくお願いします!!!

そんなわけで簡単に自己&活動紹介です。

VRChatでのDJ活動は2020年からになり、割ともう古株な方になると思います。
主にJazzやLo-Fi系のDeep Houseを中心にプレイしております。色々イベントにも出演させていただいておりますが、2022年からは更に自分で「Playhouse」という専用の場所を作って、毎週定期的なプレイと配信を行っております。

VRChatの中でも自分がやるような良くも悪くもなんというか渋めのHouseを専門的に扱うスポットはあまり無かったのもあってか、お陰様で安定した評価をいただいております。

Playhouseでのプレイは毎週VRChatで開催配信を行い、アーカイブも原則全部アップしていますので、よければVRでもこういうプレイしてる人いるんだ~という参考になれば幸いです。

そして2023年からはご縁があって阿佐ヶ谷DRIFTさんで「電気ショック」というリアルイベントを開催する運びとなりました。

こちらではVRChatで知り合ったDJに加えて、VR外からChiptuneのLiveアーティスト(=クラブで爆音でファミコンやゲームボーイを鳴らす怪人)をお招きする形で開催しております。自分がクラブミュージックに触れたきっかけがChiptuneだったのでぜひそれは体感して欲しい、という想いがあるんですよね~💜

そんな個人的な動機が強めで開催しているパーティというのもあり、なかなか入りづらい所もあると思うんですが、こちらも折角なのでアーカイブもあげていますので、気になったらぜひ遊びに来ていただけますと幸いです!

(※なお直近の開催は6/24(土)になりますのでよろしくどうぞ!☞ 電気ショッvol.3)

……とまぁ今やってる自分のパーティの宣伝が中心になってしまいましたが、気が向いたら折角だしむしろVRでのプレイについて気になる人向けに記事とかも書いてみるかもしれません。割とちょうどいい場所に思いますし。

今後も色々VRとリアルどちらも合わせて活動していくと思うので、そこら辺気になる方は気軽にお声がけいただけますと幸いです。ではでは。