• Pick Up

【特集】Zowination - 埼玉のテクノ好きが集うテクノパーティー@浦和クニハウス

sonoに投稿されたイベントの中から注目のパーティー特集!

Zowination

埼玉県さいたま市浦和区のDJバー「クニハウス」で不定期に開催されるテクノパーティー。
2022年6月よりスタートし、現在までに2回開催されています。
2023年6月4日には満を辞してゲストにHiroshi WatanabeさんとTUNE aka FUKUIさんを迎えて第3回が開催予定です。
今回は主催のZOWIさんに取材し、このパーティーの見どころなどを伺いました。

Zowinationを主催する埼玉県在住のDJ・ZOWIさん

Zowinationのコンセプトは?

Zowi: 埼玉テクノを盛り上げたい!というコンセプトで、都内で活躍しているDJの方々と、クニハウスで活動している埼玉のDJをコネクトする形で行っています。

ゲストはどのように決めていますか?

Zowi: 自分が呼びたい人を呼んでいるだけです笑
僕は一番好きなDJがHiroshi WatanabeさんとKen Ishiiさんなんですが、今まで何回かHiroshi WatanabeさんのDJを聴きに行った中で、クニハウスのような20〜30人くらいのキャパのお店でも意外とDJをされていたので、これならクニハウスでも呼べそうだなと思った次第です。
あと、イベントがちょうど1周年のタイミングで前日の6月3日が自分の誕生日ということもあり、このタイミングしかない!と思って今回オファーさせていただきました。

クニハウスはどんなお店ですか?

クニハウスの中の様子

Zowi: 埼玉の浦和にあるDJバーです。店主がものすごいテクノ好きで、レコードもめちゃくちゃたくさん持っていらっしゃいます。
以前は浦和駅の隣の南浦和駅というところにお店がありました。その当時はフィリピンパブをそのまま使ってるみたいな感じで、それはそれで面白かったんですが、浦和に移転してからは前よりもイベントがやりやすくなり、今まで呼べなかった人たちも呼べるようになりました。
店主が「REBOOT」のTAKAMIさんと顔馴染みで、実は今までにも何回か出ていただいています。
クニハウスは基本的に深夜営業をしないので、デイタイムで楽しめるパーティーをやっています。今回のZowinationも17:00〜22:30までとなっており、たくさん楽しんでも終電前には帰宅できますよ。

今までに開催されたZowinationはどんな様子でしたか?

Zowination Vol.1
Zowination Vol.2

Zowi: 初回はHowakoさんとChrumiさん、2回目がMAREAMさんとLiko Kitajimaさんに来ていただきました。
結構たくさん人が来てくれて、かなり盛り上がりましたね。クニハウスの常連さんはもちろん、近くに住んでいる方が「なんか今日テクノイベントやるみたいだから来たよ」と言ってお店にいらっしゃったり、都内からもお見えになっていました。

Zowinationの今後の展望を教えてください

Zowi: Zowinationは開催時期を特に決めていなくて、去年は2回開催しましたが今後もタイミングが合えばという感じで、ずっとテクノイベントでやっていきます。
最終目標としては、Licaxxxさんをゲストに呼びたいですね!

会場アクセス

クニハウス:〒330-0062 埼玉県さいたま市浦和区仲町1丁目8-1

Share This Post