みなさま、こんにちは。のまにです。今回はアーティスト紹介の回です。
ヴィンス・グァラルディ(ガラルディ)をご紹介します。
まずは一曲。
画像を見ていただいてわかるように、ピーナッツ(スヌーピー)に関係しています。
ヴィンスさんは、ピーナッツのアニメーションの劇伴(サウンドトラック)を担当したことで私に見つけられました(笑)…ではなく、今はそのことで世間に広く認知されているようです。
そんな彼はピーナッツ以前にヒット曲を出しています。
1962年のアメリカチャートの22位になっています。
この曲をピーナッツのアニメ制作の関係者である、Lee Mendelsonがラジオで聞いてサウンドトラックの話につながったようです。
それではそのピーナッツのテレビアニメーションのサントラから何曲かご紹介です。
さて、ここからは彼が録音したレコードからレコード会社別におすすめの曲をご紹介します。
Fantasy
Warner Bros.-Seven Arts
CBS
今回持っているCDのライナーノートから何となく知った(英語なので…)のですが、ピーナッツのサントラも出しているFantasyという会社と契約関係で問題があったようです。そのことは特に関係ないはずですがヴィンスさんは1976年にheart attack で亡くなっています。契約問題で音楽活動にブランクがあったようなので、ファンとしてはFantasyという会社に嫌悪を感じました。私は彼のクリスマスアルバムがとても好きなので悲しい限りです。
と、悲しい感じに終わりそうなのですが、ここ1~2年のファンとしてうれしいニュースで締めくくろうと思います!ピーナッツの彼が音楽を担当したアニメーションスペシャルは何度か作られているのですが、そのサントラがなんと、50年以上も経ってからCD、配信、レコードで聞けるようになったのです!祝!めでたい!ありがとう、Lee Mendelson Film Productions!たぶんアナログ、CDはあるうちだけの販売になるかもしれないのでお早めにどうぞ!