こんにちは、のまにです。
今回は、これも誰かのレコメンドのその2回目として、当時のユニバーサルミュージックより発売、ビクターエンタテインメントより販売、そして2002年に発売された「リゾート+ミュージック」シリーズをご紹介します。
このシリーズは橋本徹さん、小西康陽さん、そしてGontitiさんの3組が世界のいろいろな地域をテーマにして選曲を各CD2枚ずつしています。
橋本徹さんは、Scandinavian Sky、Brazilian Wave
小西康陽さんは、Mediterranean Sea、West Coast Breeze
GontitiさんはPacific Islands、Caribbean Wind(お二方の選曲は共同なのか各々なのか不明)
という組み合わせで選曲しています。
ブックレットには、ほぼ文字がなく旅を想起させるようなきれいな写真が印刷されています。ですので各楽曲についての解説はありません。ですがクレジットを見ると、橋本さんは60年代~80年代の楽曲、小西さんは60年代~70年代の楽曲、Gontitiさんは50年代~90年代までと、各選曲者の個性が垣間見えました。
この6枚の中で私が特によく聞いたのは最初に某・OFFで手に入れたということもありますが、小西さんの選曲した「Mediterranean Sea」です。このアルバムは私のコラムの第1回に書いた小西さんが担当したラジオ番組「これからの人生。」(2010~2013年放送)の原型が収められていると思っています。ネタバレになってしまいますが、アルバムの始めと後半に時報の(ような)音が入っているのです。最初は意図が分かっていなかったのですが、のちにラジオ番組のようにしたかったのかと気づき、ひとりニヤニヤしてしまいました(あっているかは定かではないですが…苦笑)。
この「Medi~」は他の5枚と比べてCDや配信でも手に入れにくい音源が多かったと思います。今現在では手に入れられなくても、YouTubeなどでほぼ聞くことができるようになっているようです。
ここから下は「Mediterranean Sea」に収録の楽曲からおすすめをご紹介いたします。
タワーレコードオンラインでは「リゾート ミュージック 選曲家名」でこの6枚のアルバムの収録曲が確認できるので、それを手掛かりにネットサーフィンを楽しむのもおすすめです。
ほかにもブックオフオンラインでは中古でたまに出品されているので、ご購入されても音楽好きなら損はない…はずです(笑)。