みなさま、はじめまして。今回、sonoさまにて人生初の音楽についてのコラムを書かせていただく機会をいただきました。名前は「のまに」といいます。
好きな音楽は
- 洋楽は60年代前後のジャズ、イージーリスニング、ボサノヴァ、ジャズ寄りの映画音楽(サウンドトラック)、ロックです。
- 邦楽は00年代前後のYMO周辺(特に坂本龍一さん)の音楽です。
- 選曲家として小西康陽さん、橋本徹さんが好きです。
今のところ一般の音楽収集家です(“DJもどき“を1度だけサウンドトラック・パブというイベントでやらせていただいたことがあります)。
上の画像は”DJもどき”で選曲した曲目です。私の好みだけで選びました(笑)
どうぞよろしくお願いします!
音楽遍歴
さて、上にも書いたとおり、ただの音楽コレクターなので0からのスタート、ということで今回は私の音楽遍歴を書かせていただきます。
私が好きな音楽を認識したのは小学校に入る少し前くらい。親と入ったドトールのようなカフェで流れていたジャズ(あるいはボサノヴァ)をBGMとして聞いて子供心に「なんかいい!」と思ったのが始まりです。
その後、中学に入る頃くらいから、音楽を勉強のBGMとして聞くようになりました。最初は叔父の影響でビートルズでした。しかし少しずつ「BGM」にこだわりを持ち始め選んで音楽を聞くようになりました。
では当時のスマホもない(ケータイはありました)時代の情報源は何かというと、私の場合はテレビとラジオでした。
テレビは、私の家がケーブルテレビに加入していたこともあり「カートゥーンネットワーク」という局が映りました。その局で放送していた「ピンク・パンサー」と「ピーナッツ(スヌーピー)」のアニメの音楽が、私が初めて自分の意志で探した音楽の作曲家でした。前者はもちろんHenry Mancini、後者はVince Guaraldiです。またテレビはCMの音楽なども情報源でした。CMで知ったのは坂本龍一さんでした。ただ「Energy Flow」のCMではなかった気がします。
ラジオは、最初のうちはよくわからないので適当に81.3mhz(J-WAVE)をよく聞いていました。そのうち深夜にラジオをたまたま点けていると、坂本さんの音楽やHASYMO(YMO)の音楽がよく流れてくる番組に出会いました。それは「Radio Sakamoto」という坂本さんが2ヶ月に一度放送する番組でした。その番組を知ってから新聞のラジオ欄をチェックして聞くようになりました。今も聞いている細野晴臣さんの番組「daisy holiday!」は、その頃に出会った気がします。そのほかに愛聴していた番組は、「小西康陽これからの人生」、「小山田圭吾の中目黒(新町)ラジオ」(どちらもNHK-FM)などです。ここに挙げた4つの番組は録音したものをiPodに入れてかなりリピートして聞いていました。録音データが消えてしまったことがとても残念ですが…(泣)
テレビ・ラジオで知った音楽家の音楽をもっと聞きたいと思った私はどうしたかというと、当時はお金がないので区の図書館でCDを借りてMDに録音して聞いていました。その状況はBook・Off、diskunionの存在を知り、聞きたい音楽が図書館に収蔵されていないこと(特にモンド系のLes BaxterやDavid Roseなど)が多くなった高校くらいまでこの“図書館ディグ“(苦笑)は続きました。
モンドミュージックという本もありました。以下リンクです。
特に廃盤のCDが聞けたとき(YMOのライブ盤など)は、図書館にいつも以上に感謝しました(笑)。
そして現在。ラジオはいまだに私の音楽の情報源です。テレビはあまり見なくなりました。その代わりにYouTubeで音楽を探すことが多くなりました。
音楽の購入場所はdiskunion、Book・Off(オンラインも)、Tower Records、Amazonなどは変わらず使っています。Discogsなどに手を出したいですがちょっとハードルが高くできていません。
長文になりましたが、かけあしで音楽遍歴を書かせていただきました。
これから月に1~2本くらいの頻度でコラムをアップしていく予定です。
お付き合いのほど、どうぞよろしくお願いします!
[メモ~これから書くかもしれない案]
ラジオで知った音楽… daisy holiday!編、これからの人生編
レコード・CDを買うお店について
最近買ったCD・レコードについて
好きな音楽(家)についての紹介… cy coleman, raymond scott (carl stalling), henry mancini, vince guaraldi…
好きなコンピレーションCDについて
好きなジャケ
など